給与明細に謎はない!

税金や社会保険の解説です。

100万円の壁!

皆さん、はじめまして。

私が人生の中で得た知識を公開し、お得な生活を送っていただきたいためにこのブログを開設しました。

よろしくお願いします!

 

最初に書くのは、100万円の壁です。

よく、103万円の壁や130万円の壁など言われていますが、何がなんやら?と思われている方もいらっしゃると思います。解説してみまーす!

 

※ここでいう金額は給与収入を表しています。自営業などの方はまた違ってくるので注意です!

 

<100万円の壁>

ん?103万円じゃないの?と思われる方もいると思いますが、この壁もあるんですよー。

 

100万円を超えると、いわゆる住民税がかかります。都道府県や市区町村に支払うやつですね。

 

税法上の扶養に入れるのに、住民税を支払わなければならなくなるので注意してください。